てぃーだブログ › 季節を感じるHappyごはん › フルーツカッティング › ごはん › 果物 › 野菜 › 沖縄野菜 › ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー

2024年02月18日

ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー

\ハンダマ俵むすびとコスレタス/


ちょうどよい…キレイな赤紫色に仕上げたい!
ハンダマごはん


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー

米2合に対して
ハンダマの葉を20g位入れるのが私流


▪️ハンダマ炊き込みごはん▪️

米….2合
ハンダマの葉…20g (みじん切り)
塩….小さじ1/2
酢...小さじ1


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー

塩と酢を入れて
炊き上がったらよく混ぜます


酢は、鮮やかな色の発色を助けるため
少し入れますが酢の味わいはあまりありません


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー


今日は、俵むすびにしてみましたよ

梅肉をちょんとつけてハンダマの葉をのせたり
大きな葉なら巻いてみたり


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー


好きな葉野菜のひとつ
パリッとした食感で食べ応えあるコスレタス

しっかりした葉だから
ボリュームのあるサラダになるし


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー


何より加熱しても食感は残るので
スープの具や、炒めもの
チャンプルーにするのもおすすめ!


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー


愛媛県ミヤモトオレンジガーデンさんの
「媛小春」にとちあいかを添えて
フルーツデザートに


ジューシーな果汁とフルーティーで
濃厚な甘さが幸せ♡


ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー






同じカテゴリー(フルーツカッティング)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。