てぃーだブログ › 季節を感じるHappyごはん › ごはん › 野菜 › 沖縄野菜 › 海の幸 › ごはんとみそ汁バトン

2020年05月01日

ごはんとみそ汁バトン

\
\ごはんとみそ汁バトン //

熊本と熊本の野菜果物をこよなく愛する
私の大好きな野菜ソムリエのお一人
野菜ソムリエ上級プロ 持田 成子さんから
ごはんとお味噌汁のバトンを頂きました

旬のもずくを使ったお味噌汁に
すっぱう~まいトマトごはんをご紹介します


ごはんとみそ汁バトン


【梅トマトの混ぜごはん】
■材 料
・トマト・梅干し・青じそ・ごはん

■手 順

①ざく切りにしたトマトと、
 種をとって細かく刻んだ梅干しを混ぜる。
②ごはんにまぜて、千切りした青じそをのせる。

※ごはんに混ぜずにのせてもいいですよ!
...................................................................... 


【もずくとキャベツのお味噌汁】
■材 料
・もずく・キャベツ・万能ねぎ・お出汁・味噌

■ポイント
①キャベツはひとくち大に、もずくは洗って
 食べやすい長さに切る ねぎは小口切り
②キャベツが柔らかくなったら味噌をとき
 もずくを入れて、ひと煮立ちしたら火を止める


ごはんとみそ汁バトン

朝のお味噌汁、ごくっとひとくち
はぁ~っと思わず声がでて
日本人に生まれてよかったと
つくづく思うひととき

昔、なんとなーく苦手意識があったもずく
沖縄にきてから20年
今では定番の天ぷら、スープ、ごはんに混ぜたり
パスタやサラダ、時にはスィーツに入れたりと
随分と楽しんでいます

もずくのぬるぬる部分は
水溶性植物繊維のフコイダン
免疫力の向上や健康効果をサポートする
成分として期待できるので
この時期おいしく食べたいですね

ごはんとみそ汁バトン


島豆腐に添えたのは
塩レモンにパセリを混ぜて
かるくオリーブオイルをかけました

GWもゆるりとおうち時間楽しみます


ではでは。。。みなさま

すがすがしい5月、気持ちよくスタート\♡/



同じカテゴリー(ごはん)の記事

Posted by tamami saito at 22:42│Comments(0)ごはん野菜沖縄野菜海の幸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。