2024年03月03日

イチゴのサラダとイチゴのドレッシング


どんより曇り空で肌寒い週末

イチゴハートのカッティング
ラブリーすぎるサラダで食卓を華やかに





フルーツカッティングは
フルーツの盛り合わせやデザートに添える
だけでなく、こんな活用もOKよ





小さなエディブルフラワーが
またかわいい






キレイな赤ピンクな色合いが春らしい
イチゴのドレッシングは


すりおろしたイチゴと
オリーブオイル、酢、ハチミツ、塩コショウを
混ぜたフルーティーなお味です





再来週は

フルーツカッティングのコラボレッスンです
ロースイーツ教室
@rawsweets_ greenapple 先生とのコラボ再び♡

スイーツを華やかに飾る
フルーツカッティングレッスン_Spring

「春うらら~イチゴのカットを極める」と題して
春らしいフルーツプレートと
スイーツを華やかに、ラブリーに彩って
いただきます


画像は次回の投稿で♡



  



2024年02月18日

ハンダマごはんとコスレタスのチャンプルー

\ハンダマ俵むすびとコスレタス/


ちょうどよい…キレイな赤紫色に仕上げたい!
ハンダマごはん




米2合に対して
ハンダマの葉を20g位入れるのが私流


▪️ハンダマ炊き込みごはん▪️

米….2合
ハンダマの葉…20g (みじん切り)
塩….小さじ1/2
酢...小さじ1




塩と酢を入れて
炊き上がったらよく混ぜます


酢は、鮮やかな色の発色を助けるため
少し入れますが酢の味わいはあまりありません





今日は、俵むすびにしてみましたよ

梅肉をちょんとつけてハンダマの葉をのせたり
大きな葉なら巻いてみたり





好きな葉野菜のひとつ
パリッとした食感で食べ応えあるコスレタス

しっかりした葉だから
ボリュームのあるサラダになるし





何より加熱しても食感は残るので
スープの具や、炒めもの
チャンプルーにするのもおすすめ!





愛媛県ミヤモトオレンジガーデンさんの
「媛小春」にとちあいかを添えて
フルーツデザートに


ジューシーな果汁とフルーティーで
濃厚な甘さが幸せ♡







  



2024年01月14日

ズッキーニのハッセルバックとイチゴのオープンサンド


ズッキーニを丸ごと使って
ズッキーニのハッセルバックでお昼ごはん





切り目に
ベーコンとチーズを挟みオープンへ

途中、パン粉を散らして





ズッキーニは火が入りやすいので
ハッセルバックポテトより出来上がりも早く
ジューシーでおいしい





島ニンジンのポタージュと

ハートイチゴのオープンサンド♡


キレイなハート型にするには
ちょっとしたコツがあるんです





使ったイチゴは、熊本県産の
紅ほっぺ、ゆうべに


(下)紅ほっぺは、中心に赤みがあって
ロウソクの炎のような断面

(上)ゆうべには、赤きら優しいピンク色に
変わるグラデーションの断面





こんなイチゴの断面を見比べるのも
楽しかったりする(笑)


イチゴがたっぷり味わえる季節ですね
  


Posted by tamami saito at 18:16Comments(0)野菜果物フルーツカッティング

2024年01月02日

豪華!宮古島メロンで丸ごとお正月のフルーツ

元旦から能登地震の速報が飛び込み…





不安な思いで過ごしてらっしゃる方々を
思うと心が痛みます

石川県の羽咋市は亡き母の実家があり
幼き時、夏休み冬休みにはよく訪れ
懐かしの地であり思い出もいっぱい


被災された方々のご無事と
一刻も早く心穏やかな日常に戻ることを
切に願います






沖縄は晴天で温かく平穏な年明け
こんな日々を大切にしなくてはと思い





新しい年を迎え気持ちも新たに


画像は、宮古島メロンを丸ごと使った
華やかなお正月のフルーツカッティング





今年のレッスンは

よりブラッシュアップをして
フルーツカッティングから、より華やかに
果物の魅力をお伝えしていきたいと思います





どんな時も自分らしくたち振る舞える
ゆとりを大切に
ずっしりと濃い一年にしていきたいです





今年もご縁のあるみなさま
どうぞよろしくお願いいたします


平穏で温かな笑顔あふれる年になりすように




  


2023年12月31日

お正月に!宮古島メロンでフルーツおせち

\南国の甘さは今が旬!宮古島メロン/


あっという間に…今年もあとわずかですね

まずはご挨拶





今年もフルーツカッティングレッスンを通して
たくさんの方々の笑顔にふれることができ
心より感謝しております

みなさまの温かな笑顔から
パワーももらい弾みをつけて
2021年も頑張ってまいります!

来年もどうぞよろしくお願いいたします

どんな年になるかな~





画像は
宮古島メロンを使った
お正月の食卓に華やぎを添える
フルーツカッティングプレート





今が旬の宮古島メロンは

果肉はオレンジ色の赤肉で糖度は14度あるメロン
百貨店や専門店にも取り扱いが増え

人気も急上昇中!





「ベジコラボのブログ」で
宮古島メロンのご紹介をしていますので、
こちはもぜひご覧ください!




メロンのカットは
前回投稿したクリスマスのフルーツプレートの
カッティングと同じなんですよ


変えたのは、器と
リンゴの飾り切りをお正月モチーフに変身


盛りつけ方や、添える飾り切りを変えるだけで
その雰囲気もぐっと変わります





【宮古島メロンでハレの日を演出】

お正月の食卓に映える
フルーツプレートに仕上げるポイント3つ!

1.お正月カラーの紅白のフルーツをポイントに使う

2.おめでたいモチーフの飾り切りをバランスよく取り入れる

3.お正月らしさの小物を添える




それでは
みなさまよいお年をお迎えください

  


2023年12月23日

宮古島メロンでメリークリスマス★


糖度14度以上、濃厚な甘味と香り
ジューシーな味わいが特徴の宮古島メロン





この時期旬の宮古島メロンで
クリスマスのフルーツカッティングプレート





メロンにナイフを入れる時は
ちょっと緊張するんですよね(笑)





クリスマスモチーフの
リンゴの飾り切りをあしらえば…


ほらっ

Merry Christmas!





宮古島メロンで
お正月の食卓に映える
フルーツカッティングプレートを作ってみましたよ


お正月らしいモチーフの飾り切りを添え
器を変えると…ぐっとおめでたい雰囲気に!


次回の投稿もお楽しみに♡




  


2023年11月28日

ポークたまごのホットサンド~レコルト

\レコルトプレスサンドメーカーミニ/

パンが焼けるいい香り~
いろいろ焼けちゃうホットサンドメーカー




具材はソーセージやたまごなどのおかず系から
フルーツやチョコなどのデザート系まで
具材次第でアレンジ自在





食パンに具材をのせて挟んで
2~3分焼いたら…


カバーをオープン!





熱々をいただきまーす!



使ったのは

モニタープレゼントでいだだいた
レコルトプレスサンドメーカーミニ





ミニサイズだから食卓に置いて焼けちゃうし
具材を挟んで焼いて完成!


軽食にもおやつにも
思いついたらすぐ作れる手軽さがうれしい





食パン食べる楽しみが増えちゃった


作ったのは…

【ポークとゴーヤーたまごのホットサンド】

8枚切り食パンに
ポークランチョンミートと
ゴーヤーの卵焼きをのせ、マヨネーズをかけて
2~3分焼く


【柿とクリチのシナモンホットサンド】

8枚切り食パンにクリームチーズを塗り
柿をのせ、シナモンパウダーとはちみつを
かけて2~3分焼く





食パンの他に
ホットケーキミックスや冷凍パイシート
ごはんも使えるんですって


チーズドッグにアップルパイも作りたいな




.......................................

レコルトプレスサンドメーカーミニを
モニタープレゼントいただき

レコルト×フーディストパークの企画に
参加しています
@foodietable.jp
.......................................




  


Posted by tamami saito at 23:09Comments(0)おうちパン沖縄野菜朝ごはん果物

2023年11月12日

りんごのサラダ~鮮やかな果肉のりんご_紅の夢


りんごのおいしい季節
沖縄ではなかなか…と思ってはいたけれど





最近、珍しい品種も
店頭で見かけることもありうれしい





こちらは
果肉が赤く着色した青森県産の「紅の夢」
酸味の効いたおいしいりんごです





果肉のグラデーションもなんとも美しい

生食はもちろん!
サラダや加工調理にもおすすめ





まずは
紅の夢、ダイコンと鶏ササミ、チーズなどと
合わせてサラダでいただきました


クリーミーなドレッシングも紅の夢で!





サラダには
木葉の飾り切りをトッピング

紅葉した葉のように真っ赤でキレイ





今度は、紅の夢で
りんごのタルトも作ってみたいな




  


Posted by tamami saito at 21:26Comments(0)野菜果物フルーツカッティング

2023年10月28日

ハロウィンの食卓が盛り上がる!カットフルーツ


ハロウィンのフルーツプレート
季節のフルーツも取り入れて

今年はホワイトカラーでコーディネート





ドラゴンフルーツを少し加えると
陽気なジャックオランタンに





小さいグラスに盛りつけて
フィンガーフードにも





前々から欲しかったアイテム
寺田真理さんのフードピックが大活躍!





ハロウィン仕様のフードピックは
どれもかわいいから選ぶのに迷う迷う~


オリジナルのフードピックも作っていただき
フルーツプレートに飾るのがワクワク楽しみ





ジャックオランタンの頭には
盛りすぎた感あるけど…
陽気なジャックオランタンだからよしとして






こんなフルーツプレートあったら
ハロウィンの食卓も盛り上がること間違いなし!

  


Posted by tamami saito at 19:58Comments(0)果物フルーツカッティング

2023年10月15日

沖縄そばで「島野菜やきそば」

\気軽に島野菜ヲ!/

沖縄そばで塩麹やきそば
具材は島野菜と三枚肉





器も準備して





島野菜はこちらの4種

カラシナ
フーローマメ
ハンダマ
サクナ





細かく刻む度に
独特な爽やかな香りがするサクナは
仕上げにパラパラっと散らしました





ゆし豆腐は
お気に入りのオリーブオイルとお塩で
つるりといただいて





皮を剥がすだけのブドウの飾り切り
簡単にできて
少し添えるだけでもかわいいですよね





やーっと沖縄も朝夕過ごしやすくなり
休日早朝のウォーキングも準備!

  


Posted by tamami saito at 18:22Comments(0)野菜麺類沖縄野菜果物

2023年10月09日

シュリケントースト~食パンアレンジ

\シュリケントースト~手裏剣パン/

前々からInstagramで見かけて
作ってみたかった手裏剣型のパン

その名も「シュリケントースト」





切り込みを4ヵ所いれて
切り込みに差し込むとシュリケン型に

形を作ったらトーストしてもよき
しなくてもOK





アレンジして…パンのくぼみに

クリームとフルーツをのせて
フルーツオープンサンド風に

シャインマスカットも
シュリケンカットね(笑)





アレンジは、くぼみの部分に

バターをのせて
トマトソース&チーズや
卵を割り入れて焼いても!
ポテトサラダなんかもよさそう


甘々系は
フルーツ&クリーム
あんこ&バター
バター&ハチミツとなどなど

アレンジ無限大♡
また色々のせて作ってみよう





さて、11日(水)は
「ケーキを華やかに飾るフルーツカッティング」
第三回目のレッスンです!

ロースイーツ教室green appleの
みのり先生とのコラボレッスンです


お申し込みくださったみなさま
どうぞお楽しみに♡




  


2023年09月30日

爽やかな酸味!シークヮーサーゼリー


朝晩の気温は少しすがるも
日中はまだまだ暑い沖縄です





「カンパーイ」と思わず声がでてしまいそうな
シークヮーサーゼリーを作ってみました




すっきりとした酸味に
ほのかな苦味もあり

厳しい暑さがなかなかおさまらない
この季節にも食べたいスイーツ

使ったのは青切りシークヮーサーの
青い皮の部分も一緒に搾った
果汁100%のストレートタイプのジュース





フレッシュ感をそのままに味わえるこの果汁

私はグリーンスムージーに少し加えています
味がきゅっと引き締まりおいしいですよ





「ベジコラボ」のブログに
レシピを載せておりますので
どうぞご覧くださいね

  


Posted by tamami saito at 23:56Comments(0)果物フィンガーフード

2023年09月18日

5種のブドウのオーブンサンド

\オーブンサンドでブドウの食べ比べ/

ブドウのおいしい季節





連休最終日のランチは
ワクワクのオーブンサンドで
5種類のブドウを食べ比べ





カッティングもワンポイントに添えて
華やかなオーブンサンドでいただきましたよ





パリっとした食感に爽やかな甘みが
たまらない
「シャインマスカット」





皮まで食べられる大粒ブドウ
爽やかな甘みが強く、酸味は穏やかな
「ナガノパープル」





美しい赤色で食味がよい大粒ブドウ
糖度も高いので甘さをより感じられる
「クイーンニーナ」





皮ごと食べられる赤色ブドウ
太陽に当たっていた部分は赤色で
粒の付け根は緑色

甘さも十分あり酸味も優しい
青リンゴを思わせる香りの
「サニードルチェ」





甘さの中に適度な酸味もあり
フルーティーですっきりとした味わいの
「ピオーネ」


甘みや酸味、渋み、食感は違えど
どのブドウも好きだな





ひらひらキュウリのサラダは
シークヮーサーのドレッシングでさわやかに





取っ手付きのブルーのプレートは
やちむん市での掘り出し物
こんな一点モノを見つけるのも楽しい
  


2023年09月16日

ケーキを華やかに飾るフルーツカッティング

\秋のフルーツカッティングレッスンレポ/

ケーキを華やかに飾る!
フルーツカッティングレッスン
第一回目が無事に終了





ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました





みのり先生のお教室「green apple」
卒業生のための
フォローアップレッスン初回開催に
お声がけいただき





ロースイーツ、シフォンケーキの
インストラクターやクリエイターのみなさまに
ご参加いくださいました





とっても美しいフルーツプレートに
カット技を添えたケーキも
グッと華やかに仕上がりましたね





集中した後は
ローランチとロースイーツで
おいしい和みのひととき





みなさまからの温かい嬉しいご感想に
次回開催にも弾みがつきます




さっ!
第二回目の開催は9月25日です
お申し込みのみなさま
楽しみにお待ちくださいね





レッスン風景もみのり先生に
ナイスショットで撮影していただき
感謝感激♡





こちらは…
みのり先生のローケーキオペラに
私がブドウ、ブルーベリー
リンゴの蝶々を大胆に添えて

ひらひら~

  


Posted by tamami saito at 12:24Comments(1)果物フルーツカッティング

2023年09月03日

生ハムとシャインマスカットの彩りフルーツサラダ


台風もだいぶ逸れて
まぶしい青空でよいお天気
9月になってもまだまだ暑い~

今朝は…今朝も(笑) フルーツいっぱい






白果肉のドラゴンフルーツは
外側の固い皮を薄くむいて
赤い部分を少し残して一緒にいただくのが私流





白いドラゴンフルーツも
こんな風に切ると彩りもよきよき





シャインマスカットの飾り切りを
少しのせるのだってよき

カッティング技もサラダに活用ね





使ったのは…

シャインマスカット
マンゴー
ホワイトドラゴンフルーツ
生ハム
クリームチーズ、カマンベールチーズ


もはやデザートのような週末朝サラダ\♡/

  


2023年08月25日

ケーキを華やかに飾るフルーツカッティング

9
月10月、秋のレッスンは
お教えしたカッティング技を数種(前回投稿)

持ち寄ったケーキに
フルーツをカッティングして飾ってもらいます





ってことで…
私もケーキに飾ってみなくちゃね!





以前、green appleロースイーツ教室
みのり先生に習った
パッションフルーツのローケーキを
復習をかねて、アレンジして作りましたよ





ブルーベリーのロータルト
ドラゴンフルーツのローケーキ
ブルーカラーのローケーキ
シークヮーサーのタルト…こちらは市販品(笑)





3つ作って力尽き…
1つは市販品の普通のタルトを購入


キウイフルーツとシャインマスカットを飾ったら
市販品のタルトも、あらっ大変身!





ケーキを焼く時間がない!なんて時
こんなアレンジ技ができたら
急なおもてなしに大活躍かも~





小さなエディブルフラワーも
いいお仕事してくれるので
飾る楽しみが増えます





レッスンでは華やかに変身する
みなさんのケーキの完成が楽しみですね

ワクワク\♡/


  


2023年08月23日

ケーキを華やかに飾る!フルーツカッティング

\秋のフルーツカッティングコラボレッスン/

日程追加するも瞬く間に満席!





秋のフルーツカッティングレッスンは

ロースイーツ教室「green apple」
びせみのり先生とのコラボレッスンです





「ケーキを華やかに飾る!フルーツカッティング」と題し

ケーキにも活用できるカッティング技を
数種類お教えいたします

ケーキ用に再度フルーツをカットしたら
華やかにケーキを仕上げるワクワクの内容です


カッティングレッスン後は
みのり先生のローランチ&ロースイーツを
お楽しみいただきます♡





【日時】※全日程:10時~13時30分位
①9月13日(水)  満席
②9月25日(月)  満席
③10月11日(水) 満席
④10月17日(火) 満席

【定員】各回:4名

【レッスンフィー】9,000円

【場所】「green apple」びせみのり先生宅

【持ち物】
・ケーキ(ローケーキなど)
・エプロン、保冷バック

【その他】
・ローランチ&ロースイーツ付き
・フルーツの試食
・カットしたフルーツはお持ち帰り
 (容器はこちらで準備します)




ありがたいことに
お申し込みをたくさんいただき感謝感激です


ご予約に入れなかったみなさま
また次回の開催をお楽しみに





みなさまとお会いできる日まで
しっかりサポートできるよう
準備を整えながら…ココロ踊ります♡


ローケーキに飾った
フルーツアレンジの画像は次回の投稿で!


  


2023年08月13日

厚切りヘチマのチーズステーキ


台風前に買っておいた小さいヘチマ
なんとか保存できていて!





ヘチマ料理で休日お昼ごはん

▪️ヘチマのチーズガーリックステーキ
▪️ヘチマのひんやりゆし豆腐
▪️ベーコン、カブのソテー
▪️梨とデラウェア





沖縄料理に欠かせないヘチマ
沖縄方言でナーベーラーといい
ナーベーラーンブシー(味噌煮)の代表的な料理





私は、ステーキにしたり
茹でてサラダやパスタの具
炒め物にして食べることが多いかな


さて、ステーキは
皮はピーラーで薄めにむいて
緑色をのこし、2.5㎝の輪切りに!





ニンニクチップを作り
その油で厚切りのヘチマを焼く





ヘチマに火が通ったら

めんつゆ少量入れヘチマに絡ませ
ヘチマの上にピザ用チーズをのせる
蓋をしてチーズがとけたら火を止める

ニンニクチップを散らし
粗挽き黒コショウをかけて~





茹でたヘチマはゆし豆腐にのせて!


ヘチマを5㎜の薄切りにしたらさっと茹で
ゆし豆腐の上にのせ
塩とオリーブオイルをかける

こんなグラスに盛りつけたら
デザートみたいですよね~





梨とデラウェア

バラの花のようなカッティング
まっすぐナイフを入れないと
厚さも均等に仕上がらない


勘が鈍らないように
時々こんなカッティングを織り混ぜて

黄褐色と紫色が落ち着く秋色カラー





台風後の直売所は
冬瓜と青パパイアだけ…
店頭の野菜がにぎわう日まで
ある野菜で食卓を楽しむもう


台風の進路にあたるみなさま
どうぞ気をつけてお過ごしください  


Posted by tamami saito at 18:31Comments(0)野菜ごはん沖縄野菜果物

2023年07月30日

マンゴーとシャインマスカットのグラススイーツ


お天気もよく暑くてとろけそう





そんな週末のおやつ時間

旬のマンゴーとシャインマスカットの
グラススイーツ





グラノーラ、クリーム、フルーツを
重ねて飾って華やかに





グラスに入れるだけで
カッティングしたフルーツを飾るだけで


おいしいひととき





明日明後日は台風で大荒れ
本島直撃コース…
さっと去っていって!


  


2023年07月22日

涼しげ!メロンのフルーツプレート

\メロンのフルーツカッティング/


今日も暑い暑い!少しでも涼しさを~





メロンのフルーツプレート2種類

メロンは茨城県産のイバラキング
ワンポイントに山形産のさくらんぼ





涼しげなブルーカラーのプレートに盛りつけました

大人数なら大皿に!

ひとり分は3切れのせて





\食べやすさカットポイント/

皮と実の間に切り込みを入れるから
パクっとかぶりついてね





ささっどうぞ召し上がれ~