てぃーだブログ › 季節を感じるHappyごはん › 日々のこと

2018年09月26日

プレイティングクリエイター沖縄1期




【プレインディングクリエイター】


まだまだ暑い沖縄へ
@happycheesekitchen 安藤千英先生が
来てくださいました!

Instagramで拝見していた千英先生の
彩り豊かなお料理やケーキの画像に釘付け

まさか沖縄で出会えるなんて



以前から参加したいと思っていた千英先生の
#プレイティングクリエイター 講座に参加




自分プロデュース!

これからのビジョンを明確に
着地点をしっかり見据えて
新たに進む自信と勇気をもらえた


ドラゴンフルーツとスピルリナ・リナブルーを使った
鮮やかなローケーキを
沖縄の器やちむんに盛り付け



参加者みんなの作品も
どれも個性があり
それぞれの世界観が広がりおもしろい



たくさんのワクワク時間を
仲間と一緒に楽しみ味わう

講座の最後はみんなで1年後の目標を発表

来年の今頃
みんなの活躍を楽しみに。。。



ピンクのグラデーションがココロ踊る彩り
南国らしいローケーキもおいしくいただきました



プレティングクリエイター

自分プロデュース!

これからのビジョンを明確に
着地点をしっかり見据えて
新たに進む自信と勇気をもらえた


たくさんの出会いと、出来事に感謝して
物事を意識することで明るい未来は開かれていくはず

盛り付けの器は「やちむん」

グレーのやちむんは
育陶園さんのアッシュシリーズ
とっても軽く扱いやすい、おしゃれに決まるプレート

宮城陶器さんのカーキ色のプレートは
フラットで趣ある器



台風も近づいているよう
気になる週末のお天気。。。

さぁ、連休明けの1週間、張り切ってスタート\♡/

  


Posted by tamami saito at 00:40Comments(0)日々のこと果物野菜ソムリエ

2018年01月02日

Happy New Year 2018



あけましておめでとうございます❕

伊豆の実家で穏やかに過ごし
家族そろって新年を迎えられることに感謝

輝かしい2018年のスタート

今年は。。。
反省を活かしながら
継続を大切に、新たな挑戦を重ね
実りある未来をイメージし
笑顔と感謝で進みたいと思います

素晴らしい新たな出会いを楽しみに

私を支えてくださるみなさま
ご縁のあるみなさま
どうぞよろしくお願いいたします \♡/


2018年、みなさまにとって

幸せと笑顔の彩り多き年になりますように✨✨  


Posted by tamami saito at 20:41Comments(0)野菜日々のことワンプレート

2017年04月13日

野菜たっぷりポットラックパーティー



夏を思わせる暑い日から一転
雨が降ったり。。。天候も不安定
今朝は青空まぶしく、すがすがしくって気持ちいぃ


この間の、ワクワクのポットラックパーティー♪
島ヤサイの日にちなんで
沖縄の野菜を使ったお料理もってきてね~
との掛け声に野菜ソムリエ仲間達集合!

彩り豊かな沖縄野菜料理そろいました
お気に入りのやちむんに盛り付けて
さぁいただきます!

・手打ちよもぎ麺の沖縄そば
・島らっきょう風味のトマトのマリネ
・サクナとちくわのかき揚げ
・ハンダマとゴーヤーの彩りサラダ
・パッションフルーツドレッシング
・スイスチャードツナ和え
・紫山芋とろろ
・ハンダマのり巻き
・紅じゃがのハッセルバックポテト
・沖縄県産びわのコンポート
・ゆきちゃんのハンバーグ
・天然酵母ぱん
・スターフルーツ(ちゅら星)
・奥間家のもち
・金柑たまたまのガトーインビジブル


陽気な仲間達との楽しいおしゃべり
美味しい料理で幸せ時間
みんなで食べると美味しさ100倍♡

普段の食卓へ~沖縄野菜を!


ココロも気持ち晴れやかに♪
今日もすてきな一日を
Happy spring \♡/
  



2017年02月11日

おっきなトマト



2月始まり桜も北部では咲き始め。。。
春も少しずつ訪れて
寒いさっむい日々

先週末は、
「おきなわ花と食のフェスティバル」
私も野菜ソムリエとして
沖縄協同青果さんのブースでお手伝い
カリフローレをはじめ、沖縄産のイタリア野菜
カーボロネロ等もお目見えし大盛況~‼

そしてこちら。。。
会場内で見つけた~
當間さんの畑で採れたおっきなトマト♪
赤ちゃんのおしりみたいにツルンツルン
小さなキャベツほどある大きさで
重さはなんと1.14㎏ 

花が咲いた時点で大きくなるのがわかり
通常のものより多く栄養を吸収するので
大きくなる前に摘果します
市場にはほとんど出回らないトマト
一番栄養を吸ってる分、おいしさは抜群なんですって‼

こんなおっきなのは初めてと
笑顔で話す當間さんは
野菜の品評会セロリ部門で銅賞を受賞‼
内地のセロリより美味しさは格別とか
これは絶対食べてみなくちゃ~

この日はたくさんの野菜をいただいて
このおっきなトマトと共に
どんなお料理にしましょうか♡

沖縄の農家さんが大切に育てた野菜果物達
食材からそれをのっける器まで
日々の食卓に積極的に取り入れて
元気になりましょう


地産地消でHappyに~\♡/
  


2017年01月03日

Happy New Year 2017♪



2017年 輝かしい幕開け

あけましておめでとうございます‼

年末年始は実家の静岡へ帰省
元旦からよい天気に恵まれ
ひんやり空気に身が引き締まります
今年も無事に家族でお正月を
迎えることができました

昨年は、たくさんの素敵な出会いと
心地よい刺激を受けて
ひとまわり成長できたかな。。。

今年は、新たな挑戦と経験を積んで
来年の今ごろはちょっと違う景色が見えるよう
実りある未来をイメージして
笑顔と感謝で進みたいと思います

美味しい楽しいベジフルライフ
めいいっぱい楽しみ発信していきます♪

そして。。。
「イオン琉球×おきレシ1月号」更新しております!
今回の県産食材は「田芋」です

沖縄方言でターンム、ターウム
そのユニークなネーミングの田芋は
沖縄伝統的農産物の1つ

その名の通り水田で栽培され
親芋のまわりに子芋を次々と増やすことから
子孫繁栄をもたらす縁起物として
沖縄では人の集まるお祝い事や
行事料理に欠かせない野菜です

加熱すると、他の芋にはない
独特の粘りがあり、このねっとり感は
やみつきになりますよ‼
沖縄県民にも愛されている田芋
彩り鮮やかな野菜果物と合わせて
ちょっとオシャレにお料理してみませんか?

続きはこちらから、どうぞご覧ください♪

イオン琉球×沖縄食材レシピねっと「おきレシ」
県産食材使い切りレシピ


・田芋のソテーピンチョス

・田芋の紅白マリネ

田芋のクランブルケーキ



2017年がみなさまにとって
幸せあふれる1年になりますように


どうぞよろしくお願いいたします \♡/
  


2016年01月04日

Happy New Year 2016 ♡



明けましておめでとうございます \❀/

新年を迎え気持ち新に♪


昨年はたくさんの出会いと
がむしゃらに学んだ日々。。。
おかげさまでずっしりと濃い一年となりました

今年は挑戦を重ねつつ
穏やかにでもパワフルに
笑顔あふれる瞬間をイメージして
歩んでいきたいと思います‼‼

ご縁のある皆様
今年もどうぞよろしくお願いいたします (*˘︶˘*).。.:*♡  


Posted by tamami saito at 20:18Comments(0)日々のこと

2015年11月08日

AEON×おきレシ 11月号




AEON琉球&マックスバリュ各店にて
配布されてるフリーペーパー
「AEON×おきレシ」にて県産食材を使ったレシピ
今年の4月号から、掲載させていただいています!!

季節の食材と県産食材を使ったレシピ8品
ご提案してますょ


毎月1日、発行~♪
今月は、和食&シカクマメのレシピです

ぜひ、お手に取ってご覧くださいね\♡/


秋らしくもあり、まだまだ暖かな沖縄
食材は秋の味覚でてんこ盛り♪  


2015年08月08日

おきなわいちば&ヘチマのmorning plate



台風去って蒸し蒸しな朝
ヒューっと鳴く強い風で暑さをしのいで

今朝は。。。
イロイロなご縁で
私の好きな冊子のひとつ
くらしと食のマガジン"おきなわいちば"さんより
取材していただきました

今朝も。。。いつものワンプレート朝ごはん

へちま、おくら、だいこん、パプリカ、きゅうり、
ホワイトドラゴンフルーツ、シークヮーサー、
ゆし豆腐、黒米ごはん、7分ゆでたまご
野菜の彩りいっぱいで


9月初旬発行だそう
うれしはずかしながら、仕上がりを楽しみに

人と人とのつながりにたくさん感謝して
週末朝ごはん、いただきました


どうぞ、ココチヨク素敵な週末を
Happy saturday ♡  


2015年06月14日

青~blueな器たち



初夏の風は青っぽく、ぴゅーっと吹き抜けていく
青、蒼、碧、藍、紺。。。。いろんな「あお」
blueな器たち

「あお」ってそれだけで爽やか
高価なものはないけれど
手に取るものはblueばかり

洋服もblueが好き
blue&whiteの組合わせが好き

四季を通していつでもblue~♡
これから先どんなblueが増えていくだろぅ


さて、キウイがそろそろ食べ頃だょって
言ってるので、キウイのマフィン焼こうかな♪

爽やかな日曜日を•*¨*•.¸¸♪
Happy sunday ٩( ,,˘ ³˘)  


Posted by tamami saito at 12:39Comments(0)日々のこと

2015年05月01日

イオン琉球おすすめレシピ AEON×おきレシ



気持ち良い空気、今日から5月の始まり

先月から1年間、
イオン琉球おすすめレシピ AEON×おきレシブックにて
レシピをご提案させていただいています!!

毎月1日発行~
AEON&マックスバリュ各店にて無料配分中♪
お買い物の際には、どうぞお手にとって
ご覧くださいませ!!

5月号は。。。。
こどもに作ってあげたいごはん
ゴーヤ使いきりレシピ の8品です~♪

今朝は気持ち良く起きて
1日中…イオン琉球おすすめレシピ
来月号の撮影~無事終了してほっとし
さてと、レシピ完成させて。。。。
もぅひとふんばりッ!!

素敵たのしぃゴールデンウィークを♡  


Posted by tamami saito at 19:04Comments(0)日々のこと

2014年11月30日

ポーセラーツlesson



11月も終わりとは思えない、あったか日和
街中はクリスマスの雰囲気だけど
うーんあっつい!!!!

私のときめき時間♡
昨日のポーセラーツlesson♪

白い磁器の重箱にデザインして
和の雰囲気でも、洋風にも普段使いにもできるよう
一段でも二段でも、もちろん三段でも使えるよう
なーんてあれこれデザインを考えながら
手作業するのもワクワク

焼き上がりが楽しみ♡

さて、どんなお料理詰めようか。。。  


Posted by tamami saito at 15:58Comments(4)日々のこと

2014年05月25日

お料理教室開催~♪



キモチよい晴れ間~♪
今日は、沖縄ガスショールームにて
料理教室いたしました!!
久しぶりの講師に緊張ぎみ。。。でしたが
皆さんでワイワイ楽しくお料理できました!!

本日のメニュー
■ゴーヤーとバナナのマフィン
■与那原ひじきとゴーヤーのキッシュ
■与那原ひじきと大宜味村の豆苗サラダ
■オレンジ&リンゴのフルーツティー



マフィンの中にはゴーヤーをたっぷり入れて
トッピングも大胆に!!
味噌とバナナの甘さでほんのりやさしい甘さに
仕上げましたょ



身近な物を使って、ちょいかわラッピングも伝授して
少~し手を加えて。。。
贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら
ラッピングするのも楽しい時間
手土産やピクニックに参考にしていただけたら
と思います

ご参加いただいた皆さま
スタッフの皆さま
ありがとぅございました♪  


Posted by tamami saito at 20:38Comments(0)日々のこと沖縄野菜

2014年05月02日

AEON琉球おすすめレシピ5月号



5月になりましたね 爽やかな風が吹き
青空と山々の緑も美しくなる季節

AEON琉球おすすめレシピ4、5月号にて
私のレシピを掲載させていただきました
沖縄県内イオン&マックスバリュ各店舗にて5月号無料配付中です!!

ゴーヤーの出荷量が増える5月
5月8日はゴーヤーの日
ビタミンCたっぷりのゴーヤーレシピ
第二日曜日は母の日
お母さんにも作ってあげたい簡単レシピを
ご提案いたしました
楽しい内容満載のレシピブックとなっております

さぁイオン&マックスバリュへGoー<3<3<3<3<3

今日もHappyな一日を!!!!  


Posted by tamami saito at 11:38Comments(0)野菜日々のこと沖縄野菜