2023年10月15日

沖縄そばで「島野菜やきそば」

\気軽に島野菜ヲ!/

沖縄そばで塩麹やきそば
具材は島野菜と三枚肉





器も準備して





島野菜はこちらの4種

カラシナ
フーローマメ
ハンダマ
サクナ





細かく刻む度に
独特な爽やかな香りがするサクナは
仕上げにパラパラっと散らしました





ゆし豆腐は
お気に入りのオリーブオイルとお塩で
つるりといただいて





皮を剥がすだけのブドウの飾り切り
簡単にできて
少し添えるだけでもかわいいですよね





やーっと沖縄も朝夕過ごしやすくなり
休日早朝のウォーキングも準備!

  


Posted by tamami saito at 18:22Comments(0)野菜麺類沖縄野菜果物

2023年07月17日

島オクラと香味野菜の冷やしうどん

\野菜をのせた冷やしうどん/


夏はやっぱり
そうめんか冷やしうどんで涼を!





うどんにもずくを混ぜて
緑と赤のオクラに
香味野菜をたっぷりのせました





種をちょい見せしたオクラは
うどん出汁の中でひんやり涼しげ





ひき肉にゴボウも入れた
ナスのひき肉はさみ揚げ
お弁当の作り置き用





今年お初のメロンは
メロンの大産地、茨城県産のイバラキング

ちょっと熟し気味で果肉が柔らかなので
食べやすくシンプルなカットにしました


さくらんぼを添えると
たちまちかわいいフルーツプレートに





赤オクラは加熱すると…緑色になるから
長細い乱切りにして生でいただきます





次回は
メロンのフルーツプレートをご紹介します
  



2022年09月25日

野菜も食べるイタリアンなそうめん


\イタリアンな野菜そうめんはゆし豆腐入り/


まだまだ暑いんです~
またまた冷やし麺シリーズ




トマト、ナス、ブロッコリー、アボカドをのっけて
モッツァレラも少々

ゆし豆腐も入れちゃえって
そうめんが隠れるくらいのっけた
具だくさんの冷やし麺で
休日ゆるりとお昼ごはん



トマト以外の野菜は蒸し焼きに
アボカドも少し固かったので一緒に加熱して
色も鮮やかまったり風味に



食べる前に…

オリーブオイルをひとまわし
シークヮーサーぎゅっと絞って

いただきます!




ホワイトドラゴンフルーツフルーツに
飾り切りしたシャインマスカットと
ピオーネを添えて




最近お迎えしたイエローカラーの器は
北中城にある「ten」さんで購入


店内でひときわ鮮やかなイエローカラーに
ココロ奪われちゃったよ
こちらは愛知県の鳥居あいさんの器




手持ちのブルーの器と合いそうな
イエローの器が欲しかったので
出合えて嬉しい

次は何を盛りつけようかな




  


Posted by tamami saito at 21:39Comments(0)野菜麺類果物フルーツカッティング

2022年09月04日

ナス、ゴーヤー、オクラのぶっかけそうめん

\夏野菜のぶっかけそうめん/

ナスを蒸し焼きにして食べるのが好き





そんなナスを
ゴーヤー、オクラと一緒に
蒸し焼きにした野菜のぶっかけそうめん





野菜達は食べやすい大きさに切って
フライパンで1分弱、蒸し焼きにしたら
おろし生姜を入れためんつゆにドボンッ


野菜と野菜を浸しためんつゆごと
そうめんに盛りつけて

大葉と茗荷をパラリッと散らして完成




野菜もとれるそうめんは
テレワーク飯にも手軽に作れてお気に入り



カッティングフルーツは
ドラゴンフルーツ2種とシャインマスカット

食卓が一気に映えるドラゴンフルーツ
こんなフルーツの組合せを考えるも
また楽しい




迷走する台風はやっと遠ざかりつつも
まだまだビュービュー風吹く沖縄です




  


2022年08月13日

桃の冷製パスタ!野菜入れがポイント

\フルーツでひと品!桃の冷たいパスタ/

ひんやり麺シリーズ
まだまだ食べたいひんやり麺類

昨年作りそびれた…桃の冷製パスタ




桃の美味しい季節に食べたい1品

桃だけだと…
ちょっとデザートに見えがち
そこで野菜をプラスして
料理らしくがポイント!




ミニトマトにバジル
生ハムとカマンベールチーズを

調味料は塩とオリーブオイルだけ
具材とパスタをあえるだけのシンプル工程

読み込んでオリジナリティあふれる
美味しいパスタが作りたい





パスタの「つるっ、プリッ、ポン」の
舌触りと弾力、歯ごたえが
美味しさを決める何よりのポイント!

このポイントは
アルケッチャーノ奥田シェフの
「ゆで論」から




デザートは手作りマカロン
ラベンダー風味のクリームは絶品
出来上がりはまだまだ…修行あるのみ



いなむら純子先生の
マカロンマスターコースを受講中
オンラインレッスンだから
自分時間で動画をじっくり見返し作れる

フレンチメレンゲで何度も焼いて
やっと美味しい仕上がりはうれしい

失敗も学びになると前向きに



今日も青空まぶしい沖縄です



  


2022年08月07日

ゴーヤーの肉味噌冷やしうどん

\冷やしうどんはたっぷりの野菜をのせて/

暑い日によく食卓に登場するひんやり麺類





作り置きできる
ゴーヤーの肉味噌炒めと

丸オクラは長細い乱切りに
大葉に紫タマネギをのせた

野菜たっぷりの麺類が好き





仕上げに小菊の花びらを散らすと
グっと涼しげに



パイナップルは
甘い果汁がしたたる「ゴールドバレル」

皮を残した部分をつまんで食べられる
シンプルなカット(スナックカット)

ちょっとしたおもてなしのひと皿に
スナックカットはおすすめ!




今朝は山の緑や空の青が鮮やかで
清々しい夏の沖縄です

  


2022年02月06日

ロマネスコのパスタとフェンネルのポタージュ

\奇妙な形!フラクタル構造な野菜/

直売所の店内で
ブロッコリーやカリフラワーに混ざり
ひときわ目立つとんがった不思議な形の野菜
見たことありませんか?



「ロマネスコ」
キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜

よーく見ると目が回りそう(笑)




でも、よーく見てみて!
一つ一つ円すい形でらせんを描きながら並び
大きな一つの円すい形になっているんです


フラクタル構造と
なんとも不思議な形ですよね

ひと房を縦に半分に切ると
もみの木を連想させる形は
盛付けも楽しくなるようなかわいさ



休日ゆるりとお昼ごはんは
▪️ロマネスコとフェンネルのパスタ
▪️フェンネルとジャガイモのポタージュ
▪️きんかん&🍊はるみのミニグラス盛り



「フェンネル」は葉も茎の部分も食べれます
爽やかな香りとほんのり甘味がありますよ

サラダやスープ、加熱しても!




フルーツも小さなグラスで盛ると
ちょっとしたデザート感があっていいんじゃない




お休みもあっという間に終わり…
野菜もおいしく楽しんで

明日からの1週間も笑顔でスタート\♡/










  


Posted by tamami saito at 22:24Comments(0)野菜麺類果物フルーツカッティング

2021年06月20日

くるりんラディッシュで冷やしうどん

\くるりんラディッシュの飾り切り/

週末はまったりと
夏本番まであと少し




野菜をどーんと入れた冷やしうどんで
週末ゆるりとお昼ごはん

ラディッシュはくるりんと
野菜ソムリエ仲間のゆきえちゃんが
紹介していた飾り切り

@Jewel_legumes_master

ゆきえちゃんのInstagramは
お料理や飾り切りが素敵な写真に
うっとりしつつそのセンスに魅了されちゃう




トマトの輪切りにのせたら
あら!おしゃれに変身

華やかになってドレッシングも
絡みやすくなるからサラダにもおすすめ




仕込んだ赤紫蘇シロップをジュースに
鮮やかなカラーに目が覚める~




冷蔵庫で眠っていたはるかを
柑橘のバスケットに!
皮を応用して取っ手をつけて
リボンに見立てたカッティングをあしらって

かわいい~と自己満足




大好きな冷やしうどん
これでもかーって具だくさんに
この夏もおいしくいただきたい


ではでは。。みなさま

ココロ弾む一週間を\♡/

  


2021年02月27日

クレソンと野菜のっけどんとデコポン

\\彩り野菜とクレソンのっけうどん//

まだ少し肌寒い朝時間
自然の色合も春めいて




休日ゆるりとおひるごはん

温かいうどんにクレソンのっけて
トマトやダイコン、カリフローレも一緒に
彩り野菜を楽しむ




週3回デイサービスに通う日
朝が苦手な父にモーニングコール

起きてるかな。。。
おはよう!

体調や天気、食事のこと、いろいろと
4、5分くらい何気ない会話して

いってらっしゃい!
いってきまーす!

今日も元気な声にひと安心

施設や地域の方々に支えられ
感謝しきれないほど
今年はいつ帰省できるかな…



フルーツカッティングはデコポン
皮も飾り切りして
グラスに盛り付け
器を変えると雰囲気変わる



3月も目の前
ココロも浮き立つ春~

ではでは。。。
みなさま、ステキな週末を \♡/
  


Posted by tamami saito at 18:45Comments(0)野菜麺類フルーツカッティング

2020年08月23日

島の恵みで涼を~島野菜そうめん

\\島の恵みで涼を感じて//

暑さに溶けそうな毎日~
今日は陽射しもおやすみ

ひんやりそうめんで週末おひるごはん




そうめんにもずくを巻き付けて
島野菜たちをどーんとのっけました

茹でヘチマ、白緑ゴーヤーの味噌和え
パパイヤのツナ和え、赤緑オクラ
豚肉のアセロラ塩レモン和え



今日のフルーツは、
かわいいサイズの糸満産小玉スイカ🍉
スイカボートにピオーネの花を咲かせました




フルーツカッティングのlessonを
9月に開催予定!
2つの講座が学べるlessonなんです
また、じっくりお知らせさせてくださいね



発生した台風の動きも心配ですが…

みなさまどうぞ

暑さに負けない毎日を\♡/
  


2020年02月08日

塩揉み白菜うどん~カニステルのプリン

【白菜トマトうどん~カニステル】

ぴゅーーっと吹く風肌寒く
太陽の暖かさにほっとして



塩揉みした白菜と生姜をたっぷり入れた
うどんであったか休日お昼ごはん




カニステルのぷりんをデザートに♪

先がツンッと尖ったしずく型
フルーツだけどほくほくで
その舌触りはゆでたまごのよう
エッグフルーツや果物卵との別名も



2週間ほどゆっくり追熟
手で果実を包み込むようにもって柔らかさを
感じたら、または皮がはち切れた時が食べ頃

熟した果肉はとても甘~く、ほくほくねっとり
酸味がないのでシークヮーサー果汁を
少し加えて食べるとおいしいですよ♪



ペーストにすればお菓子作りにも使えるし
ポテトサラダに混ぜたり
クリームチーズと混ぜたり、カスタードにも!

超~熟すとエグミが強くなるのでご注意を
果物だけれど炭水化物が多いカニステル
バナナよりも多いんだとか

あったかうどんで野菜を楽しんで
これからカニステルのブラウニー作ろうかな




ではでは。。。みなさま
ココロ弾むステキな週末を~\♡/
  


Posted by tamami saito at 16:13Comments(0)野菜麺類沖縄野菜朝ごはん果物

2019年08月31日

ひとときの涼を味わって~ドラゴンフルーツの天ぷら

【ひとときの涼を味わって】

目覚めと共に深呼吸
さんさんと降り注ぐ陽射し
扇風機の風のリズムで涼む朝

8.3.1の語呂合わせから
8月31日は「野菜の日」







野菜を楽しむ、休日おひるごはん

●県産ナスとゴーヤー、香味野菜の冷しゃぶうどん
●ドラゴンフルーツと夏野菜の天ぷら
●レッドドラゴンフルーツ




ホワイトドラゴンは皮ごと天ぷらに
ほのかに甘味が増しておいしい



うどん、天ぷらにシークヮーサーを添えて
柑橘の香りに爽やかな酸味で暑さも和らぐ

そして。。。
今日は母の命日、あれから一年…
穏やかでおしゃれで、編み物とお料理上手な母
これからも温かく見守っていてね、と青空見上げ
彩りある人生に感謝して

8月も最終日、暑い毎日ですね
旬の食材で夏の元気を取り戻しましょう




ではでは。。。
ココロ弾む素敵な週末を~\♡/
  


Posted by tamami saito at 16:17Comments(0)野菜麺類沖縄野菜果物

2019年07月09日

ゴーヤーと三枚肉のパスタ

【ゴーヤーと茹で三枚肉のパスタ】

梅雨明けしたものの
週末には雷に激しく降る雨
梅雨に逆戻りしたよう…

ギラギラな太陽な夏が待ち遠しい






買い置きしていたゴーヤーと
茹でて冷凍保存しておいた三枚肉で
この間の。。。休日ゆったりお昼ごはん




フライパンでぽりぽりに炒った納豆
ブラックペッパー風味に仕上げてトッピング

ゴーヤーはワタ付きのまま
種だけとりのぞいてスライス

白いワタにはビタミンCが
果肉より多く含まれていて
しかも、加熱しても壊れにくいから
サラダや、炒めたり揚げたりどんなお料理にも!

ほどよい苦味もおいしいゴーヤー
夏に食卓で活躍する沖縄の人気野菜



小ぶりのスイカをカッティング
暑い日に食べるとほっとする夏の果物
どれもみずみずしくって喉を潤してくれる




ではでは。。。

明日は週の真ん中水曜日
笑顔いっぱいの1日を~\♡/
  


Posted by tamami saito at 22:07Comments(0)パスタ野菜ワンプレート麺類沖縄野菜果物

2016年03月21日

ゴーヤとしらすのグレフルパスタ



爽やかな朝からGood morning ♡

太陽の光がまぶしぃ朝だから
今朝は。。。爽やかなこれっ‼‼



休日朝ごはん◎⚪◎⚪◎⚪◎

■ゴーヤとしらすのグレフルパスタ
爽やかな甘さのグレープフルーツと
ほんのり苦いゴーヤを
しらすとニンニクがとりもっていい感じ♪

ゴーヤは種だけとって、ワタはそのまま
パスタの茹で上がり1分前に一緒にゆでちゃいます

おろしニンニクとアンチョビ、グレープフルーツ果汁のソースにからめて



ゴーヤの季節にはまだ早いけれど
最近はいつでも姿を見れるようになりましたね

朝にぴったりビタミンCいっぱいパスタで
今日もいい日になぁれ



ではでは。。。
爽やかな午後をお過ごしくださいね~

Happy spring \♡/  


2015年06月13日

島野菜で冷やし中華~シークヮーサーごまみそだれ



今朝の海風は心地よく
梅雨も明け、青さが増す季節の始まり

窓ガラスもぴっかぴかにして
はぁぁぁ暑いー
そろそろ冷やし中華始めましょうか。。。

今朝は、麺が見えなくなるほど
島野菜とスプラウトをどっさりのせた冷やし中華

■島野菜で冷やし中華
トッピングは、
梅肉で和えたささみ肉
ヘチマ、オクラ、ハンダマ、ササゲ、金美人参
トマト、ブロッコリー&紫キャベツスプラウト
エビちゃん
シークヮーサー風味のごまみそだれでいただきます♡

ぴかぴかの窓越しに見える蒼い空
その場所を眺める瞬間
小さなHappy感じマス。。。。

キラリ素敵な週末を♪
Happy saturday ~\♡/  


Posted by tamami saito at 17:17Comments(0)野菜お肉麺類沖縄野菜朝ごはん

2015年06月07日

沖縄野菜&沖縄そばプレートごはん



雨ふりふり。。。春と夏をつなぐ長雨の季節
洗濯機の終わったょ~のブザーが鳴ったとともに
激しい雨……はい、部屋干し決定~

そんな週末の朝ごはん♪
撮影で残った食材で島野菜プレート!!

■沖縄そば~ゴーヤと豚肉のっけ
ゴーヤと豚バラスライスをさっと茹でて
沖縄そばにトッピング

■冬瓜とエビのカレー煮
むきエビと冬瓜を白だしとカレー粉で

■ゆでヘチマとオクラ
茹でてただけ。。。
この日は、島らっきょうの醤油だれでいただきました

■コロコロ島豆腐
食べやすくコロコロに切って、同じく島らっきょうの醤油だれをかけて

■ミニトマトのハチミツマリネ
湯剥きしたトマトをハチミツ&白ワイン&シークヮーサー果汁で漬けて

■人参いっぽん焼き
縦半分に切って茹でてからさっと焼く、塩と胡椒で

■しそごはん
白ごまとゆかりでおにぎりを。。。

あっさりめの味ですが、よいボリュームの朝ごはん!!
2ヶ月ぶりの美容院、襟足短めのショートヘアー
はお気に入り
美容院の日は気分もウキウキ♪

さて、明日から一週間の始まり。。。。
ウキウキ気分でHappy月曜日~  


2014年11月09日

島人参と豚肉のにゅうめん



キラキラ輝く水面と陽射しが眩しい秋晴れ
今日もあったかな陽気

■島人参と豚肉のにゅうめん
夏に残ったそうめん
あったか出し汁に、豚肉と薄切りした島人参
ザクザクキャベツをさっとゆでてのせると
具だくさんにゅうめん

■フルーツパパイヤ
沖縄はお野菜として食べる事が多く
青パパイヤがよく売られてます
たまに見かける熟したパパイヤ、やっぱりおいしい♪

島人参も店頭にでてきましたね
まだ細めが多いけれど
これからの時期に楽しめる沖縄野菜

週末ちょいとひと息いれて。。。

旬野菜を食べて素敵な日曜日を~
Happy Sunday~..''・.:*:・'°☆  


Posted by tamami saito at 12:26Comments(0)野菜お肉麺類沖縄野菜朝ごはん果物

2014年07月27日

夏負けしないのっけうどん



7月最後の日曜日!!
夏の陽射しがまぶしぃ~今日もあっい日

29日は土用の丑の日
ウナギは有名だけれど
その他、梅干し、うどん、うり など「う」のつく物を
食べる習慣も!!

今日のLunch♪
■夏負けしないのっけうどん
■はちみつシークヮーサードリンク

「う」のつく物をトッピングして
梅肉トマト、苦瓜冷しゃぶ、
オクラ納豆、ナス炒め、シャキッとレタス

ドリンクはシークヮーサー果汁にはちみつ入れて
ほどよい甘さにすっきり後味

ねばねばつるりん~
のど越しよい冷やしうどんで
ひとときの涼を味わって。。。
食養生して夏を乗り越えよぅ~.:*:・'°☆

7月も残りわずか…ワクワク素敵な休日を!!
Happy Summer~♪  


Posted by tamami saito at 18:09Comments(0)野菜お肉麺類沖縄野菜朝ごはん和食 

2014年06月28日

たっぷり野菜のぶっかけそうめん



沖縄。。。雨の続く梅雨が明けましたょ
ちょっとグレーの雲もあるけれど
今日も蒸し暑くなりそぅ

さぁ食卓も夏本番!!!!
暑い日には、冷たいお料理やお菓子もうれしぃよね

今朝は。。。

■野菜たっぷりぶっかけそうめん
丸オクラ、ササゲ、トマト、レタス&豆苗
茹で鶏、とろりんゆで玉子。。。をのせ
中華味のスープをかけて

今年も夏を思いきり感じて楽しみたい♪

深呼吸して元気な毎日を!!
Happy Saturday~♪



自由テキスト
  


Posted by tamami saito at 11:39Comments(0)野菜麺類沖縄野菜朝ごはん