てぃーだブログ › 季節を感じるHappyごはん › フィンガーフード

2023年09月30日

爽やかな酸味!シークヮーサーゼリー


朝晩の気温は少しすがるも
日中はまだまだ暑い沖縄です





「カンパーイ」と思わず声がでてしまいそうな
シークヮーサーゼリーを作ってみました




すっきりとした酸味に
ほのかな苦味もあり

厳しい暑さがなかなかおさまらない
この季節にも食べたいスイーツ

使ったのは青切りシークヮーサーの
青い皮の部分も一緒に搾った
果汁100%のストレートタイプのジュース





フレッシュ感をそのままに味わえるこの果汁

私はグリーンスムージーに少し加えています
味がきゅっと引き締まりおいしいですよ





「ベジコラボ」のブログに
レシピを載せておりますので
どうぞご覧くださいね

  


Posted by tamami saito at 23:56Comments(0)果物フィンガーフード

2023年02月24日

冬のフルーツ「アテモヤ」の完熟っていつ?

\アテモヤの完熟を見極める/


冬の南国フルーツ「アテモヤ」
追熟が必要なフルーツなんだけど





どのくらい置いたら?
どんな感じになったら食べ頃?





その見極めは…
ちょっと難しいと思う方もいるのでは





収穫後は、鮮やかな緑色で堅い果実



完熟の見極めはこれ!




▪️優しく持つと柔さを感じる
▪️表面が少し黒っぽくなる


22℃の室内で7日間でこんな感じに変化






黒い種が多いから
食べる部分が多い大きい果実がおすすめ


完熟したアテモヤは
とっても甘くておいしい


レモン果汁を絞ると
爽やかな甘さに変化するからやってみて!






食べやすくひとくちサイズに
カットしてもいいよね


恩納村は拠点産地にも認定されていて
栽培が盛んです

こちらのアテモヤはおんなの駅で購入しましたよ



冬に味わえる南国フルーツ「アテモヤ」
完熟を見極めて
ぜひおいしく召し上がってください!



  



2022年10月30日

オレンジでハロウィンフルーツプレート

\こんなフルーツで!ジャクオランタン/

これがあれば
ハロウィンの食卓も盛り上がること間違いなし!



オレンジに季節のフルーツをプラスして
ハロウィンのフルーツプレート

いつももりもりになっちゃう(笑)
陽気なジャックオランタンってことで



↑ こちらは昨年のもの
小玉のオレンジを使ったので
小さなグラスにのせてみました

フィンガーフードの食卓に!




↑こちらは2年前のもの
ドラゴンプリーツが入ると一気に南国風

ジャクオランタンの中には
ひとくちサイズに切ったオレンジの果肉が
入っていますよ





今回のブドウは、市松模様に
和洋どちらの雰囲気にも使える飾り切り
ワンポイントに使えますよ




フルーツをより美しく華やかする
フルーツカッティング

「美味しく、食べやすく」も大事にしながら
さぁ!フルーツを楽しもう




\Happy Halloween/




  



2022年10月24日

島かぼちゃのティラミス風~ブドウの飾り切り

\こんなデザートいかが?/

ハロウィンが近づくと
ユニークな形の島かぼちゃを買って
しばらく飾って楽しむ





ひょうたん型にUFO型、くねっと長い物もあって
どれを買おうか迷ったり(笑)





飾って楽しんた後は…

スイーツやポタージュスープ、グラタン等の
お料理に変身!



まずは
島かぼちゃのティラミス風に変身

かぼちゃクリームには
マスカルポーネと
水切りヨーグルトを入れて気持ちヘルシー

小さなグラスに入れたら
フィンガーフードのデザートとしても!





ちょこんとのってるこのブドウ
かわいくないですか?

ピオーネの皮をビーチボール柄にむいて飾るだけ



こんな飾り切りは和風なスイーツや
盛付けにも合うんですよ


次回は…
ハロウィンの食卓にピッタリの
フルーツカッティングプレートをご紹介します



  


2022年02月10日

きんかんのグラスフルーツ


\ きんかんをカット・・・するなら!? /

きんかんってあえて飾り切りしなくても…ね…




通常は横浜半分に切って、種を取って
ぱくりっ!それで十分おいしい




でもそこはあえて…(笑)
フルーツカッティングしてみましたよ

宮崎県産の「きんかんたまたま」を
ミニミニカップにカッティング

ひとくちサイズにおめかししたら
パーティーフードに大変身♡





さらに!

みかんとともにミニグラスに盛りつけて
エディブルフラワーを束ねたら
キュートなグラスフルーツに変身♡



しかも!


この二層構造グラス
100円ショップ ダイソーで買えちゃう

キッチングッズ好きには神アイテム!
デザートカップとして使えるよ




明日から3連休

関東では雪だとか…
沖縄もひんやり寒くなりそうです






  


2021年10月31日

ハロウィンパーティーで島カボチャを味わおう

\島カボチャを味わいつくす/

ハロウィンの時季には
カボチャのお料理やスイーツが
食卓に並ぶとも多いですよね



沖縄の伝統的農産物のひとつ「島カボチャ」
ユニークな形だからどれを買おうか迷って
結局3つも買いました(笑)



常温で長期保存もできるから
この季節はこんな風に飾って楽しんだり



島カボチャのティラミス風は
島カボチャのペーストと
泡立てた生クリームとマスカルポーネを
混ぜただけのお手軽レシピ

市松模様にカッティングした
ブドウを飾って



島カボチャは優しい甘さだから
ニンジンやタマネギの力を借りて
とろ~りポタージュに
 


切りやすい島カボチャは水分が多め
薄切りにして肉巻きに!
バゲットにのせてパーティー風

火の通りも早いのので
きんぴらや炒め物にもおすすめです




小さいお料理フィンガーフードにすると
食卓も一気に華やか~

沖縄の野菜ソムリエ仲間とのHP
「ベジコラボのブログ」に
島カボチャの記事を書きました

  ↓ ↓

ベジコラボ 島カボチャを味わい尽くす」

「島カボチャのティラミス風」のレシピも
紹介していますので
ご覧いただけたらうれしいです



ではでは、みなさま
ワクワクあふれる楽しい日曜日を\♡/


  


2021年10月28日

食卓が盛り上がる!ハロウィンのフルーツデザート

\フルーツで作るハロウィンのデザート/

朝晩涼しくなって
南国沖縄もやっと秋の気配

おうちでハロウィンパーティーに
フルーツを使って
こんなハロウィンデザートはいかが?



オレンジでジャックオランタンに
フルーツカッティング

小玉だったのでグラスにのせて
お一人様用のフルーツデザートに仕上げました




巨峰を市松模様や花びらのカットで
華やかに飾りすぎたか(笑)
まっ!いつも華やかになっちゎうんだけど



奥に見える白と水色のカボチャの置物は…





100円ショップのカボチャの飾り物を
アクリル絵の具で塗ってみましたよ!




お部屋のインテリアや
テーブルコーディネートに
好みの色合いに早変わり!

マットな仕上がりになりますよ




ではでは、みなさま
週末は楽しいハロウィンパーティーを\♡/


  


2021年10月10日

つるっぱしゅっ!シャインマスカットゼリー

\シャインマスカットの二層ゼリー/


昨日は時より雨が降ったりで
陽射しが出ると蒸し暑く

まだまだひんやりスイーツが活躍中!

つるっぱしゅっと果汁が口の中に
流れるシャインマスカットのゼリー




豆乳の層もあり、一応…二層になってます
フルーツたっぷりだから
ゼリーは優しい甘さに



縦切りと輪切りの断面も
模様になって、爽やかな色合いに
暑さも落ち着く



山梨県の自然豊かな環境で
愛情深く育てられた
「Kosh uGrape Farmさん」の
シャインマスカットを使いましたょ




小さいグラスに入れれば
フィンガーフードにもなりますね

旬のフルーツをゆっくり楽しんで


ではでは、みなさま
明日もステキないちにちを\♡/


  


2021年09月25日

とろけるひとくち、マスカットのマリトッツォ!?

\シャインマスカットでマスカットット/

仕事から帰るとまず
山梨県 Koshu Grape Farmさんの
大粒のシャインマスカットをひとつ
おくちにぽんっ

うーん、爽やかな果汁が染み渡る




マスカットはこちら
@Koshu_Grape_Farm さん
全国発送もされてます!ぜひ~



そしてそして…
こんなかわいいのを作ってしまった
シャインマスカットに
チーズ風味のクリーム詰めて
マスカットット!

あのマリトッツォに似ている(笑)
だからマスカットット



こんなかわいいのマスカットットは
ゆきえちゃんのレシピから
@yukie_ouchi

ワインのおともに、おやつにも!
果汁とともにクリームがとろけて
幸せな美味しさ♡




沖縄…まだまだ暑うございます


みなさま
ココロ弾むステキな週末を\♡/




  


2021年09月05日

ワンポイントに使える!ブドウの飾り切り

\デザートをかわいく変身/

梨やブドウ、柿が出てくると秋を感じ
季節の移り変わりを実感

この時期は、赤黒緑とさまざまな
ブドウがお目見え
種無しに皮までパリッと
丸ごと味わえるのは嬉しいですね

そんなブドウで

ワンポイントに使える!
フルーツカッティングをご紹介



マスカットや巨峰を使います

まず、ヘタを切り落とし



真ん中から中心に向かって
斜めにナイフを入れます



V字に一周切り込みを入れて



切り始めまで繋がったら



ワクワクの瞬間…ぱかっ!
小花が完成~



カラフルなフルーツ白玉を作ったので
カットしたブドウを盛り付けてみました



エディブルフラワーを添えて



スイーツやフルーツ盛りにあると
一気にかわいいに変身しちゃいます

Instagramでは動画でアップ中!
どうぞ併せてご覧くださーい



次回はフルーツ白玉のご紹介をしますね

明日から始まる一週間
笑顔あふれるスタートを\♡/

  


2020年10月14日

小さなごちそう~フィンガーフード

\\ 小さなごちそうにときめく学び時間 //

フィンガーフードプロフェッショナル初級の
ディプロマが届きました!
7月から3ヶ月間のオンラインレッスン




彩りや味わい食感のバランス
技法にテクニックを学び実践し、課題を提出



これからは。。。
丸山佳江枝先生のレシピブックを
復習しつつ
沖縄の野菜&果物のフィンガーフードや
フルーツカッティングと
フィンガーフードを
融合してみたいと妄想中 ♡



レシピブックにはワクワクきらめく
フィンガーフードがたくさん



華やかでかわいいひとくちの芸術を
またもう一歩深めていきたいなぁ



野菜果物ふんだんに
身近な食材に少し手をかけ
舞い降りたアイディアを試作していこう



いつかお披露目できますよう。。。\♡/