てぃーだブログ › 季節を感じるHappyごはん › ごはん › 野菜 › 沖縄野菜 › 島かぼちゃと青パパイヤレシピ

2018年10月08日

島かぼちゃと青パパイヤレシピ


【島カボチャと青パパイヤのレシピ】

猛烈な台風過ぎ去って
夕暮れも早くなり一気に秋の気配

直売所では沖縄県産の青果物も品薄
島カボチャや青パパイヤ、トウガンだけで
いつも野菜達でにぎわう店内も寂しい

以前イオン琉球×おきレシにてご提案させていただいた
島かぼちゃと青パパイヤのレシピをご紹介しますね



【島カボチャとニンジンのとろーりスープ】

島かぼちゃと青パパイヤレシピ


ひょうたん型やコロンとした形だったり、色柄や形がユニークで
見ても楽しい島カボチャは
沖縄方言で「チンクヮー」と呼ばれ親しまれている島野菜


果肉は柔らかく味の染み込みや
火の通りも早いのも特徴
比較的水分が多いので包丁もスッと入ります


【島カボチャの肉巻きフライ】

お肉で巻いてがっつりおかずに

島かぼちゃと青パパイヤレシピ

島カボチャは、ホクホク系ではないけれど
あっさりとした優しい甘味の果肉は
ビタミンやカロテンが豊富なので
風邪予防の効果に期待が持てます



カボチャやしめじたっぷり、アツアツをどうぞ

島かぼちゃと青パパイヤレシピ




火の通りも早いから炒めてもOK

島かぼちゃと青パパイヤレシピ


シリシリして炒め物料理が定番の青パパイヤ
揚げたり・和え物・サラダにも
淡泊なお味なのでいろんなお料理にも合いますよ



ほっくりとした紅イモと合わせて彩りよいかき揚げに

島かぼちゃと青パパイヤレシピ


ビタミンCやカリウムなどのミネラルも豊富なパパイヤ
メラニン色素の生成を抑えるビタミンCは
シミやくすみの予防にも期待がもて
女性にとってうれしい野菜ですね



ナンプラーを使ってエスニック風に仕上げました

島かぼちゃと青パパイヤレシピ

パパインというたんぱく質分解酵素も含まれるので
お肉と一緒に調理すると柔らかくなり
消化を助ける働きが期待できます



ベーコンと炒めてごはんに混ぜるだけごはん

島かぼちゃと青パパイヤレシピ




立て続けに襲った2つの台風で
農作物の影響もかなりのもの…

頑張る農家さんを食べて応援♪

みなさまの食卓の参考になるとうれしいです







同じカテゴリー(ごはん)の記事

Posted by tamami saito at 00:54│Comments(0)ごはん野菜沖縄野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。